

<火災>住宅全焼、焼け跡から2遺体 高校生の姉妹か 千葉(毎日新聞)

 8日午前5時40分ごろ、千葉県君津市北子安4の宮崎真由美さん(38)方から出火、木造2階建て住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。県警君津署は、2階で寝ていた高校3年の長女(18)と同1年の次女(16)とみて身元を確認している。1階で寝ていた長男(19)と長男の知人の20代女性も病院に搬送された。

 同署によると、宮崎さん方は5人暮らしで、長男が出火に気づき119番したという。2階にいた宮崎さんと三女(12)は逃げ出して無事だった。出火原因を調べている。

 現場はJR内房線君津駅の東約2キロの住宅街。【斎藤有香】

【関連ニュース】
釜山射撃場火災:経営者らに禁固3年
火災:民家全焼 10代姉弟が死亡 大分
火災:早朝の商店街で4棟焼く 久留米、4時間後鎮火
火災:新京橋商店街の6棟全半焼 大阪
火災:住宅全焼2人死亡 連絡取れない子供たちか 大分

岡田氏ら11閣僚再任内定 蓮舫氏ら起用も(産経新聞)
<無賃乗車>IC乗車券不正利用は85人 JR東海社員処分(毎日新聞)
派遣法改正案 今国会の成立困難に…長妻厚労相(毎日新聞)
芦屋の主婦、バイオリン練習中の9歳娘を暴行(読売新聞)
首相動静(6月10日)(時事通信)

「福島氏を罷免せざるを得ない状況に陥った」鳩山首相会見 迷走を陳謝 (産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は28日夜、米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方針を決め、記者会見した。

 署名を拒否して閣議を欠席した社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免したことについては、「罷免せざるを得ない状況に陥った。まことに申し訳ない思いでいっぱい」と語った。

 さらに今回の決定は、沖縄の負担軽減に向けた「小さな一歩、半歩」と述べ、「今後もこの問題の全面的解決に向けて、命がけで取り組んでいく」として、沖縄をはじめとする関係方面に理解と協力を求めた。

 選挙前の「最低でも県外」など、発言が迷走したことについては、「ご迷惑をおかけしたことは自分が一番よく分かっている。お詫びしたい」と陳謝した。

 社民党との連立については「三党連立を維持していかなければならない」と述べた。

【関連記事】
「こんな総理、かなわんわ…」 鳩山発言に石原都知事激怒
「稚拙だった」防衛政務官、普天間対応のまずさ認める
「受け入れがたい中身。サインするわけにいかない」社民・又市氏
「ほぼ現行案。実行極めて厳しい」沖縄知事
「これからは社民抜きで…」民主党内に社民連立離脱覚悟論

野田聖子氏らがグループ結成へ=派閥横断の中堅7人―自民(時事通信)
NHKが初の強制執行申し立て=受信料拒否の5人に(時事通信)
自公両党、26日に赤松農水相不信任案提出へ(産経新聞)
「生涯現役の秘訣」指南、6月から介護予防講座―東北福祉大(医療介護CBニュース)
夏の特産品岩がきを初出荷=鳥取〔地域〕(時事通信)

中山元外相参院選出馬へ きょう自民離党(産経新聞)

 中山太郎元外相(85)が夏の参院選への出馬を固めたことが24日、わかった。たちあがれ日本から出馬する見通しで、25日に自民党離党届を提出する。中山氏は24日、自民党本部で大島理森幹事長と会談、「参院選比例代表候補に70歳定年制を採用するのはおかしい」と批判した。中山氏は昨年の衆院選で大阪18区から出馬したが、落選した。

【関連記事】
小沢氏「言う必要ない」 静岡県連への活動費支給停止
民主・渡部氏、参院過半数割れなら首相辞任不可避
小沢氏「郵政法案通っても国民新党と一緒にやる」
公明・山口氏 「首相は月末に辞任を」
やにわに活気づく自民勉強会、党再生は後回し?
虐待が子供に与える「傷」とは?

<口蹄疫>ワクチン接種ほぼ終了 進まぬ「牛豚ゼロ地帯」(毎日新聞)
<中野区長選>田中大輔氏が3選 東京(毎日新聞)
覚せい剤1.3キロ飲み込み密輸=ナイジェリア人逮捕―成田(時事通信)
辺野古移設、3党合意に反せず=「国民に不信感与えた」―首相(時事通信)
ホンダ、優れた環境性能と質感の高さが特長の原付二種スクーター「PCX」を新発売

広島少年院控訴審判決 元教官に猶予判決(産経新聞)

 広島少年院(広島県東広島市)で、収容少年らに暴行を加えたとして、特別公務員暴行陵虐罪に問われた元法務教官、田原克剛被告(44)=懲戒免職=の控訴審判決が13日、広島高裁であった。竹田隆裁判長は懲役9月(求刑懲役1年6月)とした1審広島地裁判決を破棄し、懲役1年4月、執行猶予4年を言い渡した。5人が起訴された一連の事件で、初めての控訴審判決。

 竹田裁判長は判決理由で、「犯行は粗暴で陰湿というほかない」と指摘する一方、被害少年への謝罪や弁償金の支払いが済んでいることなどに触れ、執行猶予を求めた弁護側の主張を認めた。

 判決によると、田原被告は平成20年3月~21年2月、収容少年2人に対し、「これを飲んで死ね」といって洗剤の容器を口に押しつけたり、浴室の浴槽に投げ入れ、顔や頭を平手で殴るなどした。

 この事件では、田原被告ら元法務教官4人が広島地裁で懲役9月~2年6月の実刑判決を受け、いずれも控訴。元首席専門官1人が無罪を主張し、地裁で争っている。

【関連記事】
広島少年院暴行、二審は元主任教官の刑猶予
酔って車ける、広島少年院管轄する管区課長を逮捕
収容少年のズボンに手 中等少年院教官、容疑で逮捕 神戸地検
4人目の元教官も実刑判決 広島少年院暴行事件
広島少年院暴行、元教官3人目も実刑判決 懲役1年2月
少子化を止めろ!

支持率20%割れで首相「国民いらだち」(産経新聞)
<鈴木元都知事死去>地方自治思い強く 高齢批判のけ4選(毎日新聞)
四神壁画、初の勢ぞろい=明日香村のキトラ古墳-奈良(時事通信)
三宅雪子氏“自爆”を否定…衆院内閣委員会で転倒負傷(スポーツ報知)
賞味期限切れ菓子5箱、1か月間にわたり販売(読売新聞)

<詐欺>警察官名乗りカードを詐取 100万円被害 奈良(毎日新聞)

 奈良市内で7日、警察官を名乗る男がお年寄りからキャッシュカードをだまし取り、現金100万円を引き出す事件があった。奈良県内では同日、警察官や裁判所職員をかたる不審な電話が約40件相次いでおり、県警は新手の振り込め詐欺事件とみて捜査している。

 県警によると、同日午後1時半ごろ、奈良市内の無職の女性(84)宅に、警察官を名乗る男から「事件で押収した中にあなた名義の預金通帳があった。キャッシュカードの指紋照合の登録をしなければいけない」と電話があった。

 約1時間後、男が女性宅を訪れ、暗証番号を聞いてキャッシュカード1枚を持ち帰った。不審に思った女性が確認したところ、午後4時ごろ、同市内の現金自動受払機(ATM)で100万円が引き出されていた。男は20代半ばで身長170~175センチ、黒色スーツ姿だった。県警はグループによる犯行の疑いもあるとみて調べている。【岡奈津希】

【関連ニュース】
振り込め詐欺:泥はね服汚れた…大阪府警が容疑者逮捕
振り込め詐欺:学生が予防ソフト開発 やりとりを疑似体験
雑記帳:仁王像がにらみ利かせ犯罪減少? 埼玉・熊谷
携帯電話不正利用:規制強化でヤミ金に貸与 レンタル会社
交通安全講習:受講で温泉や眼鏡安く…秋田県で高齢者向け

太宰治賞に今村夏子氏(時事通信)
東京23区などで震度3(読売新聞)
鳩山首相「ルーピーTシャツ」 こちらはバカ売れ、人気衰え知らず(J-CASTニュース)
<電動自転車>CO2の削減で職員に貸し出し 愛知県豊橋市(毎日新聞)
消費税率「いずれ上げる必要」=経産相(時事通信)
プロフィール

Author:すなだよしみさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
